【授業改善推進プロジェクト】日々、魅力ある授業を目指して頑張っています!!
<授業紹介>
4年次家庭基礎
フランス料理講座
外部講師としてお越しいただいた先生により、本格的なフランス料理を実際に作っていただき、その調理方法を実際に間近で見ることで、その技法を学ぶ授業が行われました。生徒たちは手際の良さや技術の高さに感心し、さらにフランスや周辺国の歴史もふまえた食文化についても学ぶことができました。なかなかプロの技を間近で見る機会は少ないので、生徒たちはこの授業を通して貴重な体験ができたと思います。最後には実際にテリーヌを試食し、和食とはまた違った味のハーモニーを楽しんでいました。生徒たちは五感を使って強く印象に残る授業を体験できました。
4年次 総合的な探究の時間
探究発表会
この日の授業は、4年次生が日頃の個人研究の成果を下級生の3年次生に向けて発表する内容でした。
4年次生は、さまざまな書籍や先行研究から情報を得て、自ら設定した興味のある分野のテーマに沿って研究してきました。総合的な探究の時間だけでなく、放課後や休日も惜しまずアンケートを取ったり実験を重ねたりして、深く研究を進めてきた成果を発表することができました。また、この授業では、難しい内容でもわかりやすく伝える方法や声の張り方など、効果的なプレゼンテーションの技法についても学ぶことができました。そして4年次生はこの後引き続き5年次でも研究を進め、12月の「探究フェス」で全校生徒に向けて研究発表を行うので、そのときにこの日の発表会で学んだことを生かしてほしいと思います。
3年次生は、先輩の発表に熱心に耳を傾け、自分がこれからどんな研究をしようかと、胸を膨らませていました。先輩から研究のノウハウなどの情報を吸収し、今後に役立てていくことでしょう。
この発表会は、3年次と4年次それぞれにとって、とても実りのある授業となりました。