カテゴリメニュー

> 学校概要> 校長挨拶 
校長あいさつ

 古河中等教育学校のホームページにアクセスしていただき,ありがとうございます。
 本校は,平成25年4月,大きな変革を求める時代の要請に対応できるよう,次の時代の日本や世界の発展を担うリーダーの育成を目指して創立された,県立の中等教育学校です。今年度,開校7年目を迎えました。
 本校の教育目標は,豊かな心と確かな学力を兼ね備えた次代のリーダーを育てることです。その目標を達成するため,アクティブ(Active)・ラーニング型の授業をすべての教科・科目で推進するとともに,社会の一層のグローバル(Global)化を見据えて英語の活用能力を磨いていきます。あわせて,サイエンス(Science)への興味関心を高めて探究する心を培っていきます。
 日々の授業や校内での多彩な行事の他に,博物館見学,大学の研究室訪問や新聞社などの企業見学,福島県のブリティッシュ・ヒルズでの語学研修など本物に触れ合う体験を重視した教育活動をふんだんに取り入れています。さらに,4年次の夏休みには,ニュージーランドでの2週間にわたる語学研修が用意されています。
 このような,6年一貫教育を生かした本校教育方針のもと,第1期生が,学習活動に励み,学校行事を含めた多様な体験活動をこなして,この3月,志高く大学入試に挑戦し,それぞれの夢を叶えるべく,未来につながる扉を大きく開けて巣立っていきました。
 本年度も校訓「創造(Creation) 挑戦(Challenge) 貢献(Contribution)」のもと,生徒一人一人の将来の夢の実現に向けて,生徒及び教職員が一丸となり精一杯努力する所存ですので,よろしくお願いいたします。
 進学実績等については各ページに詳しく載せてありますので,ぜひご覧下さい。
 古河中等の主役は生徒です。明るく,元気に,さわやかに学校生活を満喫しています。
 大きな夢と好奇心をもち,何にでも挑戦する意欲あふれる小学生の皆さんのお越しをお待ちしています。

            
平成31年4月  茨城県立古河中等教育学校長 生駒 忠夫

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河中等教育学校 All Rights Reserved.