学校所在地
 〒306-0225
  茨城県古河市磯部846
  TEL 0280-92-4551
   FAX 0280-92-8362
 
 
 
618204
 
 

カテゴリメニュー

トップページ > PTA 
バザー御礼

過日開催されました、古河中等教育学校文化祭PTAバザーにつきましては、保護者、PTA委員の皆様に多大なご協力をたまわりまして、無事終了することができました。

本校PTAといたしましては初めての試みでありましたが、おかげさまで285,840円の売り上げがありました。品物を提供していただきました方、準備・販売に尽力された委員の皆様、たいへんありがとうございました。PTAを代表いたしまして、厚く御礼申し上げます。

PTAでは、今年度の事業として、進路室に設置予定のコピー機購入や、全校生徒しての集合写真撮影を予定しております。売上金につきましては、それらにかかる費用の一部に充当させていただきたいと思いますので、ご了承ください。

このバザーに関しましては、来年度以降も開催していきたいと考えておりますので、引き続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、中等グッズ(ボールペンとクリアファイルを1点100円で販売)につきましては、25,600円の売り上げがございましたこと、あわせてご報告させていただきます。これらのグッズにつきましては、次回は体育祭での販売を予定しておりますので、是非ご購入ください。

 今後とも、本会の活動へのご理解ご協力をお願いいたしまして、御礼のごあいさつとさせていただきます。
 
平成30年度PTA会長挨拶

【PTA会長挨拶】
 昨年度に引き続き、古河中等教育学校PTA会長を務めさせていただきます、荒籾忠広です。

日頃より、PTA活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 今年度の組織といたしましては、事業推進委員会、危機管理委員会、広報委員会、研修委員会、と、これまでのボランティア委員会を教育支援委員会へと名称を改め、5つの委員会で事業を進めて行くことといたしました。そして、今年度第1回卒業生が誕生するということもあり、教育支援委員会組織の中で、卒業対策に関する事業も進めて行くという体制といたしました。

 委員会組織以外での事業といたしましては、アカデミックホール開放時間の延長や、生徒用コピー機の導入、全校生徒集合写真の空撮等を予定しております。また、総会開催時に保護者の皆様からいただきましたご意見につきましても、引き続き協議を進め、少しでも改善してまいります。

1期生の保護者の皆様におかれましては、いよいよ大学受験がせまってまいりました。学校としても初めてのことで、いろいろ手探りの部分がでてくることと思います。PTAでもできる限りのサポートをしてまいりますので、皆様には家庭でのサポートをよろしくお願いしたいと思います。

植木校長が常々おっしゃっている「A・G・S」の発信に負けないよう、引き続き「コミュニケーション」というキーワードを発信し続け、楽しく活動することはもとより、皆様の心配や不安の解消につなげていきたいと考えております。皆様には積極的に学校行事に参加していただき、情報の共有、コミュニケーションを図ることで、PTA活動を少しでも有意義なものにしていきたいと考えております。ご協力をよろしくお願いいたします。


【PTA副会長挨拶】

 副会長の今野です。昨年に引き続き、事業推進委員会の委員長を務めさせていただきます。6月の文化祭においては、会員の皆様のご協力により、大盛況のうちに終えることができました。この場を借りて御礼を申し上げます。今後は9月に体育祭が予定されていますので、PTA会員の皆様の更なるご協力をいただき、さらに盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 副会長の青木一敏です。危機管理委員会の委員長を務めさせていただきます。生徒の安全・安心を第一に考え、通学路の点検や、校門での立哨活動などを行ってまいります。特に自転車通学に関しましては、学校環境にも慣れてくると家を出る時間が遅くなり、急いで学校に向かうという姿を目にすることが増えてまいります。保護者の皆様のご協力をいただきながら、より良い環境づくりと「自分の命は自分で守る努力をしよう」という感覚も養っていければと考えております。どうぞよろしくお願いします。

 

 副会長の青木慶太です。昨年に引き続き広報委員会の委員長を務めさせていただきます。今後も古河中等PTAの活動を逐次皆様にご報告していき、より深くPTAの活動内容を知っていただくよう、身近に感じていただけるよう活動していきます。また、公認キャラクターの「Σン」につきましても、さまざまなシーンでより幅広い活動ができるような体制を整えてまいりたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

 
 副会長の金子恭恵です。今年度からボランティア委員会が名称を変更し教育支援委員会となりました。完成年度の保護者会活動の一つとして、今年度から文化祭でバザーを実施し、収益を生徒たちがより良い学校生活を送るための資金として活用することにいたしました。また、初めての卒業生を送り出すための様々なお手伝いもさせていただきます。まだできたばかりの委員会ですが、試行錯誤を重ねながら柔軟に活動させていただきたいと思います。保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

副会長の都築です。研修委員長を務めさせていただきます。この委員会では、主に高等学校PTA連絡協議会への参加や、進路に関する情報交換会などの開催を予定しております。また、昨年度たいへん好評をいただきました、保護者対象のオープンキャンパスも予定しております。いよいよ第一期生が卒業を迎えることとなります。特に進路のことにつきましては、心配や不安があることと思います。この委員会の活動が、保護者の方々の不安を少しでも解消できるよう、また新たなネットワーク作りのきっかけになれば良いと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

 

 
平成29年度PTA会長挨拶
【PTA会長挨拶】
 今年度,古河中等教育学校PTA会長を務めさせていただきます,荒籾忠広です。
日頃より,PTA活動にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 今年度は,新たに,広報委員会,ボランティア委員会が発足しました。これにより,PTAの活動報告や,土曜講座のサポートなどを行なっていきます。研修委員会,事業推進委員会,危機管理委員会と合わせ5つの委員会で,委員長となる副会長を中心としで活動を展開してまいります。
 本校の特性上,ほとんどの保護者の方が,同じ小学校出身の生徒が少なく,知り合いの保護者も少ないことと思います。また,入学から時が経つに連れて,地元の他校の保護者との交流の機会も減っていくことも予想されます。そのような中で,PTAとして,常に「コミュニケーション」というキーワードを意識し,楽しく活動することはもとより,皆様の心配や不安の解消につなげていきたいと考えております。
 来年度は,6年次生までが揃い,1期生につきましては,いよいよ大学入試を迎えることとなります。他にも初めてのことがいろいろ続くと思われます。皆様には積極的に学校行事に参加していただき,情報の共有,コミュニケーションを図ることで,PTA活動を少しでも有意義なものにしていきたいと考えております。ご協力をよろしくお願いいたします。

【PTA副会長挨拶】
 副会長の関紀子です。昨年に引き続き研修委員長を務めさせていただきます。
 この委員会では,主に高等学校PTA連絡協議会への参加をしております。また,昨年度秋に開催した進路勉強会を今年度も予定しております。新たな活動として,保護者対象のオープンキャンパスも予定しております。
 今後,大学受験が新システムに変化していきます。この委員会の活動が,保護者の方々の不安を少しでも解消できるよう,また新たなネットワーク作りのきっかけになれば良いと考えております。お子様の将来進む道へのお手伝いが出来れば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 副会長の今野祐二です。昨年に引き続き,事業推進委員会の委員長を務めさせていただきます。6月の文化祭においては,会員の皆様のご協力により,大盛況のうちに終えることができました。この場を借りて御礼を申し上げます。今後は9月に体育祭が予定されていますので,PTA会員の皆様の更なるご協力をいただき,さらにもりあげていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

 副会長の青木慶太です。今年度から発足いたしました広報委員会の委員長を務めさせていただきます。新しい委員会で,いろいろ手探り的な部分はございますが,今後1年間,古河中等PTAの活動を逐次皆様にご報告していき,より深くPTAの活動内容を知っていただくよう,また身近に感じていただけるよう活動していきます。よろしくお願いします。

 副会長の青木一敏です。危機管理委員会の委員長を務めさせていただきます。生徒の安全・安心を第一に考え,通学路の点検や,校門での立哨活動などを行ってまいります。通学区域が広範囲で,把握しきれない部分がありますので,保護者の皆様のご協力をいただきながら,より良い環境づくりをしていきたいと考えております,どうぞよろしくお願いします。

 副会長の金子恭恵です。今年度から発足いたしましたボランティア委員会の委員長を務めさせていただきます。この委員会の主な活動内容としては,学校行事の駐車場整理や行事中の巡回,土曜講座の際の見守りとなります。
 まだできたばかりの委員会ですが,試行錯誤を重ねながら,柔軟に,生徒たちがより良い学校生活を送れるようなお手伝いを行なっていこうと思います。保護者の皆様,ご協力のほどよろしくお願いします。

 
平成28年度PTA会長挨拶

 茨城県立古河中等教育学校PTAサイトをご覧いただきありがとうございます。
 昨年度に続き平成28年度PTA会長を務めさせて頂く,木城守です。
 日頃より古河中等教育学校PTA活動に御理解,御協力を頂くとともに,古河中等教育学校のホームページ及びPTA便りをご覧頂き誠にありがとうございます。
 歴史も浅く,毎年,生徒も保護者も増える学校であり,進化していくPTA活動であります。その一つとして,昨年度までの委員会に加え,今年度新たに,主に高等学校PTA連合会への参加や生徒たちの進路についての研修活動を行う研修委員会を設立しました。進路指導の先生と連携をとりながら,保護者,学校,本人の共通理解のもと,より良い進路決定に導ける様にと考えております。今年度は,国立大学や塾等の講師の方を招き,保護者も積極的に学ぼうと企画しております。再来年度には1期生も大学入試を迎えます。進学に向けてセンター試験の対策など保護者も勉強してみようとも考えております。
 昨年度までの3つの委員会の事業を紹介します。
 危機管理委員会は,昨年度と同様に,生徒の在校中に起きる災害等に備えた備蓄の確保,広域から通う生徒の安全確保等の実施を考えております。
 事業推進委員会は,クラスマッチから名称を変えたΣンピックにおいて駐車場整理を行い,PTA種目も実施しました。秋に開催される古河中等教育学校初の文化祭においても,PTA企画や支援を行う予定です。
 記念事業準備委員会は,設立時の謝意を表す事業や学校をアピールするためのゆるキャラ製作を主に考えております。
 今年度,図書館を備えた多目的ホールが完成となります。昨年度から活動を続けている図書館ボランティアの活動では,移設のお手伝いを予定しております。また,歩く会の交通指導など様々な場面でたくさんの保護者の方々に御協力いただいております。
 皆様の御意見を頂きながら,進化と改革のPTA活動になっていきますが,御理解,御協力の程宜しくお願いいたします。
               古河中等教育学校PTA会長  木城 守 

【副会長 あいさつ】

4年次会長 関
 いよいよ後期課程生の誕生です。このような年に年次会長となり、光栄です。年々成長を遂げている学校とともに、PTAもどんどん進化していけたら、一期生としての礎を皆様で作り上げられたらと思っております。この学校のPTAであることを誇りに、楽しく活動していきましょう。「I(愛)
(来来)一期生」 

 

3年次会長 今野

 昨年度から引き続き,会長の職に就く事となりました。今年度は後期教育も始まり、5月に開催されたΣンピック2016、さらに9月には文化祭と新しい行事も行われる事となりました。年次を超えたPTA活動を心がけ、保護者の皆様の支援を受けより良いPTA活動をしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

2年次会長 青木

 本年度も引き続き2年次代表、および記念事業準備委員会委員長を務めさせていただくことになりました。「中二病」などという言葉もありますが、この時期は生徒たちが精神的に自立していく大切な期間であると思います。保護者の立場から、これからの学校づくり、そしてなにより生徒たちのためにできるだけのことをしていきたいと考えています。1年間よろしくお願いいたします。

 

1年次会長 叶賀

 日頃より,PTA活動に御理解,ご協力いただきありがとうございます。1年次にとっては,今までの環境とは違った古河中等教育学校での期待や希望に夢を膨らませた新しい学校生活がスタートしました。生涯において貴重な6年間を過ごす時間が,有意義になるようにそして大きな夢に向かって挑戦し,心豊かに成長するために家庭での保護者の方々のサポートがとても重要と思っております。保護者の方々,先生方と協力し,子供たちの更なる飛躍のために尽力してまいりますので,今後とも,PTA活動にもご理解ご協力賜りますよう,よろしくお願いいたします。

 
平成28年度PTA本部役員及び執行役員
【本部役員】              【執行役員】
 会 長 木城 守            広 報  福井 敏子
 副会長 関 紀子            広 報  荒籾 忠広
 副会長 今野 祐二           広 報  青木 一敏
 副会長 青木 慶太           広 報  中野 こずえ
 副会長 叶賀 由香           広 報  北垣 美代子
 副会長(教頭)柳橋 常喜        広 報  相馬 悟子
 副会長(教頭)藤田 忠弘        会計監査 木村 孝行
                     会計監査 鈴木 恵子

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河中等教育学校 All Rights Reserved.