学校所在地
 〒306-0225
  茨城県古河市磯部846
  TEL 0280-92-4551
   FAX 0280-92-8362
 
 
 
686488
 
 

カテゴリメニュー

トップページ > PTA> PTA広報委員会 
平成30年度「PTA指導者研修会」参加報告
11月21日(水) 平成30年度「PTA指導者研修会」参加報告
 水戸三の丸庁舎にて「PTA指導者研修会」が行われ,研修委員2名,教員1名で参加してきました。
 はじめに,人材開発コンサルタントでありNPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事の菅原裕子さんの講演が行われました。「思春期の子どもの心のコーチング」という演題でした。
 10代は,親と子どもとの新しい関係性を見いだす時期である。親は幼少期の子どもにはヘルプする役割があるが,思春期にはマネージャー,スポンサー,そしてコーチとして,子供が「自律そして自立」できるようサポートする(見守る)役割がある。思春期の子どもには,親が基盤となり支える,子どもの生きるモデルになる,子どもの生活習慣をサポートする,子どものやりたいことを応援する,子どもの幸せな自立をサポートすることが大切である‥‥など,ワークグループを織り交ぜての講演でした。講演を聞いて,子どもへの接し方の難しさを改めて感じました。そして,これからの難しい時代を生き抜く為には子どもたちは自律・自立しなければならず、そうする為にも親はコーチとなり子ども達のサポートをしていく必要性を学びました。是非私も頑張って実践して行こうと思いました。
 続いて,30年度栃木大会発表校の友部高校PTAの「特色あるPTA活動」についての事例発表,日本年金機構水戸北年金事務所の方による「年金セミナー ―20歳を迎える皆さんへ―」が行われました。いずれも興味深い内容で参考となりました。(研修委員)

「日経DUALメール」をご存じですか?
 私は水曜日と土曜日に配信されるよう設定しています。その無料配信メールには,子育てを中心に仕事,お金,生活,家事など様々なテーマが綴られています。当日の朝は「子育ても部下育ても原則は同じ・信じて待つ」というテーマの記事が載っておりました。朝,軽く流して読み,水戸に向けて出発しました。研修会が始まり,内容を聞いていると,朝に読んだメールの内容とそっくり同じ内容のお話?! 世の中には同じ意見の方がいらっしゃるものだと思っておりましたら,何と筆者の講演でした。何かの縁でしょうか。
 主婦目線のお話でしたし,講演を聴いているだけでなく,隣席の方とお話をする場面も設定されており,自分だけでは思いつかない新しい考え方を知りました。講演はハートフルコミュニケーション代表理事・菅原裕子さん。コーチングの専門家で,「10代の子どものコーチング」という本も書かれています。講演会の内容を復習できましたし,大変読みやすい。おすすめです。(研修委員)
 

第19回「いばらき教育の日」推進大会参加報告
11月1日(木) 第19回「いばらき教育の日」推進大会参加報告
 水戸市の県民文化センターにて「いばらき教育の日」推進大会が行われ,学校長,研修委員2名,教員1名で参加してきました。
 冒頭の大会宣言では,
(1)「あいさつ」を積極的に交わします。
(2)「きまり」を守り,手本となる行動をとります。
(3)「よい行い」を褒め,励まします。
以上のような事柄について,一人ひとりが県民運動として取り組むことの決議がなされました。
 続いて,生徒・児童の優秀標語の表彰,善行表彰や優秀教職員の表彰(古河中等では昨年度に優秀教職員の表彰を受けました)が行われ,水戸市立石川小学校マーチングバンドの発表は見事でした。
 午後からは,テレビの「とくダネ!」のコメンテータとしても活躍している深澤真紀先生(獨協大学教授)が「イマドキ若者論・イマドキ日本論」―草食男子の名付け親が語る―の演題で講演を行いました。その中で,若者へのアドバイスとして,「自分の頭で考え,自分の言葉で話す」のではなく,まず「他人の頭と言葉をたくさん知って,そこから選ぼう」。そして,いろいろな考え方や生き方を知り,他者を尊重し,自分の尊厳を大事にしよう,という言葉が印象的でした。

 

県西地区高等学校PTA指導者研修会参加報告
10月19日(金) 県西地区高等学校PTA指導者研修会参加報告
 研修委員長,研修副委員長,教員の計3名で参加してきました。県西地区の29の参加校が4つのグループに分かれ,
1 PTAの役員の組織と選出について
2 各学校のPTA活動における特色と課題について
以上の共通テーマをそれぞれ発表しました。各校とも役員の選出についてはかなり苦労しているようです。また,古河中等にはありませんが,支部の活動についても検討すべき課題が残るようでした。その中の本校の活動として,ホームページの活用やオリジナルマスコット「シグマン」の取り組みは他校にはないようで好評を得ました。今回の研修に参加して,他校の現状を知ることができ,今後の活動の参考になりました。 (研修委員長)
 
PTA研修事業大学見学会
10月5日(金) PTA研修事業大学見学会
 今年度は午前に東京外国語大学府中キャンパスを,午後には早稲田大学早稲田キャンパスを見学しました。
 東京外国語大学では,職員の方が来年度から国際日本語学部が開設される予定であることや入試概要などを説明してくださいました。まだ移転して20年の国際色豊かな新しいキャンパスで,様々な国の学生が学んでいる様子を見ることができました。
 早稲田大学では,学生さんによるキャンパスツアーを体験しました。3コースに分かれ学生さんに質問しながら大隈講堂をはじめ様々な建物を見学することができました。
 

PTA研修事業 大学見学会について
PTA研修事業として,大学見学会を下記の内容で実施する準備をしております。

期 日  平成30年10月4日(木) 学校 7:40 出発  
対 象  本校PTA会員  3~5年次PTA会員優先。
定 員  80名(先着順)
見 学 先 
 【午前】 東京外国語大学 府中キャンパス(10:00~12:30予定)
  ※ 昼食は,大学の学生食堂で各自でお召し上がりください。
 【午後】 早稲田大学早稲田キャンパス (14:00~15:30予定)
参 加 費  一人1,500円予定(交通費・保険代金のみ)

9月3日(月)に参加申込書を含めた案内文書を配布いたします。
申込方法や申込期間については,案内文書で御確認ください。

 
バザー品提供のお礼とご報告

バザー品提供の御礼とご報告

 

保護者の皆さまのご協力により,古河中等初のバザーが終了しました。

当日は800名を超えるお客様にご来場をいただき,皆さまからご提供いただいた商品は全て売り切ることが出来ました。

 

色々な反省点はありますが,このバザーが古河中等のPTAの名物となるよう改善を重ね今後も継続したいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

売上げ 285,840円

※この売上げは保護者会の雑収入に計上し,生徒がよりよい学校生活を送るための資金として使う予定です。

 

改めまして感謝申し上げます。

 

第3回けやき祭

「第3回けやき祭」開催されました

 

689日、第3回けやき祭が開催されました。大型台風が迫る中、両日とも好天に恵まれ大いに盛り上がった2日間となりました!

 

PTAでは昨年に続き、麦茶のサービスおよびオリジナルボールペン・クリアファイルの販売、そして今年よりバザーを開催しました。おかげさまで各々大盛況をいただきました。

ご来場くださった皆様、そして準備から実行までご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

文化祭(けやき祭)でのバザーについて

6月9日(土)に行われる第3回文化祭(けやき祭)において,PTA主催によるバザーを企画いたしました。つきましては,PTA会員の皆さまにバザー品の御提供をいただきたいと存じます。

 なお,収益金につきましてはPTAの雑収入として計上し,生徒達のための教育活動助成等に使用したいと考えておりますので,御協力の程,宜しくお願い申し上げます。


【会場】
 本館教室棟1階会議室


提供いただきたいもの】

 ○制服

  ・ブレザー,スカート,スラックス(クリーニング済みのもの)

  ・ブラウス,ワイシャツ,ベスト,セーター,ネクタイ,リボン(洗濯済みのもの)

  ・柔道着,水着(洗濯済みのもの)


 ○バザー品(未使用のもの)

  ・食品(賞味期限が本年8月末日以降のもの)

   ※農産物等も大歓迎です。農産物は前日か当日朝に直接お持ちください。

  ・日用品・生活用品・生活雑貨

  ・文房具

  ・衣類

  ・タオル,寝具

  ・食器

  ・手作り品(希望販売価格を御記入ください)

  ・持ち帰り用の紙袋


【お預かりできないもの】

  ・生もの

  ・古本

  ・古着

  ・販促品,付録のおもちゃ

  ・名入りの贈答品

  ・酒類

  ・医薬品

  ・金券

  ・手作りの食品

【お願い】
 ・生徒一人につき2点以上を御協力いただけるとありがたいです。

 ・御自宅への持ち帰り用にエコバックをお持ちください。

 ・持ち帰り用の大きめの紙袋やビニール袋も御提供いただけると幸いです。

 ・品物は紙袋等に入れ,御記名の上,直接または生徒を通じて事務室までお持ちください。


【受付期間】

  5月19日(土)のPTA総会の日を「一斉回収日」とさせていただきます。

 総会にお越しの方から,バザー提供品を直接お預かりできるよう,
:40~9:30の間に生徒昇降口PTA役員が受付をいたしますので御協力ください。


 
 予備日:5月22日(火)~ 5月25日(金)※直接事務室にお届けください。



 もし手作り品等の販売希望価格がございましたら,以下の部分を印刷し,記入の上,提供品に貼ってください。

 

販売希望価格

 

 

      円

 

販売希望価格

 

 

      円

 

販売希望価格

 

 

      円

 

販売希望価格

 

 

      円

 

 

  年次  組

 

氏名

          

 

 

 



 
平成30年度入学式
入学式
4
9日,暖かな春の陽気の中,入学式が執り行なわれました。今年も初々しい120名の新入生が本校に入学しました。
これで本校はいよいよ全6学年が揃うこととなります。古河中等教育学校にとって節目となる今年度,皆さんにとって実り多き年でありますように。
 

進路情報交換会
進路情報交換会
 3月17日(土),研修委員会企画の進路情報交換会が開催されました。NPO法人雇用人材協会から講師をお招きして,1・2年次の保護者の方は「中高一貫校で充実した6年間を過ごすために」,3~5年の保護者の方は「もうすぐやってくる受験・大学生活・就職」という演題で講話を聞き,保護者の方同士で語り合う時間がもてました。
 

PTA大学見学会
PTA大学見学会
 11月7日(火),研修委員会企画のPTA大学見学会を実施しました。午前には自然豊かな東京大学本郷キャンパスを,午後には近代的な建物の明治大学駿河台キャンパスの見学を行いました。
 

県西高P連指導者研修会
県西高P連指導者研修会 
 10月20日(金),県西高p連指導者研修会が行われました。本校からは研修委員会の菊池さん,金子さんが参加されました。おつかれさまでした。

 
学校公開
学校公開
 10月14日(土)に学校公開が行われました。PTAの有志により駐車場誘導と受検希望者の皆さんへの質疑応答をアカデミックホールにて行いました。
 

体育祭広報
体育祭広報
 9月16日,清々しい秋空のもと,古河中央運動公園にて体育祭が開催されました。本年は全5学年と生徒数が増えたこともあり,前期生は陸上競技場,後期生は総合体育館およびサッカー場に分かれ競技を行いました。
 PTAでも,事業推進委員会のみなさんが中心となって「麦茶の無料サービス」をおこない,晴天下多くの方にご利用いただきました。

 

地区別学校説明会
地区別説明会
 地区別説明会が近隣の各市町村で行われました。学校紹介や受験要項の説明等に耳を傾けたあと,先生方やPTAボランティアの皆さんに個別質問をしている様子があちこちでみられました。

 

オープンスクール
 オープンスクール(学校説明会)が7月22日に開催されました。猛暑の中、小学生および保護者800名以上が訪れる盛況ぶりでした。
 PTAでは,ボランティア委員会が中心となって駐車場整理をお手伝いさせていただきました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 

けやき祭
けやき祭
 6月10日(土)に,待ちに待った「けやき祭」一般公開が開催されました!
 前日のステージ企画から選ばれた有志によるステージ発表に加え,お化け屋敷あり,ゲームあり,趣向を凝らした飲食店ありの,とても充実した1日となりました。
 PTA執行部では,麦茶の無料サービス,古河中等オリジナルのボールペン・クリアファイルの販売を行いました。
 

平成29年度PTA発足
平成29年度PTA発足
 6月3日(土)に,第1回PTA執行部会が開催されました。今回は主として,6月10日に開催される「第2回けやき祭」でのPTA執行部の役割,および各委員会の活動予定について話し合いが行われました。
 本年度は荒籾新会長の元,事業推進委員会・危機管理委員会・研修委員会・ボランティア委員会(新)・広報委員会(新)の5つの委員会で活動を進めていく予定です。本年も皆様の御協力・御指導をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
武蔵野美術大学オープンキャンパスレポート
 8月に開催された武蔵野美術大学オープンキャンパスに本校PTA研修委員が参加しました。
 報告レポートを掲載致しますので,下記リンクよりお読みください。

研修委員による武蔵野美術キャンパスレポート.pdf
 
ゆるキャラ発表
けやき祭にて,ゆるキャラ発表
 9月9,10日(金,土)に,茨城県立古河中等教育学校の記念すべき第1回文化祭「けやき祭」が開催されました。その初日に古河中等ゆるキャラ「Σ(シグマ)ン」が発表されました。
 来場のみなさんからも好評を頂きました。今後の学校行事等でも活躍してもらう予定です。頼むぞ,シグマン!
 
お知らせ

PTA からご報告

 

 今年度のPTA総会でも報告したように,古河中等教育学校のゆるキャラを作成し,今回無事出来上がりました。ちょうど,今週末に文化祭が予定されていますので,そこでお披露目をしたいと思います。お時間のある方は,どうぞご覧ください。

 

 

9月9日(金) 古河中等教育学校 第一体育館

8時45分 からの 開祭式 の中で行います。

 

 

 どんなゆるキャラが出来上がったのでしょうか。是非期待してお越しください。

 

 PS お披露目の後に,古河中等教育学校のサイトにて,ゆるきゃらの画像を公開します。こちらも,期待してください。

 
オープンキャンパスレポート
 本校4年次生は夏季休業期間を利用し,様々な大学のオープンキャンパスに参加しました。本校PTA研修委員もオープンキャンパスに同伴したほか,兄弟の通う大学に足を運び,保護者の視点から大学について考える機会をもちました。
 今回訪問した東洋大学,青山学院大学,宇都宮大学の各キャンパスレポートを掲載致しますので,下記リンクよりお読みください。
研修委員による東洋大学キャンパスレポート.pdf
研修委員による青山学院大学・宇都宮大学キャンパスレポート.pdf
 
受験生のための医学群医学類説明会
 8月6日(土)に開催された筑波大学オープンキャンパス「受験生のための医学群医学類説明会」に本校PTA研修委員が参加しました。説明会では,カリキュラムや入試に関する話に加え,臨床医学,基礎医学,社会医学の講師による卒業後の進路や仕事内容,在校生による授業や学校行事,クラブ活動など学校生活全般の話など,内容盛りだくさんの2時間半でした。
 報告レポートを掲載致しますので,下記リンクよりお読みください。
筑波大学医学群医学類説明会.pdf
 
茨城県立医療大学オープンキャンパスレポート
 7月23日(土)に開催された茨城県立医療大学オープンキャンパスに本校PTA研修委員も参加いたしました。同大学ではオープンキャンパス時に「保護者のためのガイダンス」という保護者向け説明会も開催しており,保護者視点で気になる部分の情報も得ることができました。
 報告レポートを掲載致しますので,下記リンクよりお読みください。
7月23日茨城県立医療大学オープンキャンパスレポート.pdf
 
夢ナビライブ2016東京会場
 2016年7月9日(土)に東京ビックサイトで行われました「夢ナビライブ2016東京会場」に本校PTA研修委員も参加いたしました。「大学研究&学問発見のための国公私立大学合同進学ガイダンス」というサブタイトルの通り,大学の模擬授業や入学案内のみならず,予備校・塾による進学研究や学習法に関する講義も行われ,会場は4万3千人以上の参加者で熱気に包まれていました。

 「夢ナビライブ2016東京会場」の報告レポートを掲載いたしますので下記リンクよりお読みください。
研修委員 7月9日 夢ナビライブ2016 参加レポート.pdf
 
事業推進委員会 栄養講座
事業推進委員会 栄養講座

 2/16日(火),50人ものたくさんのご参加をいただき,事業推進委員会による「スポーツ栄養講座」を実施しました。
 ダノン健康栄養財団の協力を得て,アスリートの栄養指導や栄養管理を担当されているJリーグFC東京の栄養アドバイザー久保田尚子先生から,「中学生にとってより良い食習慣とは?」という演題で講演をいただきました。中学生時期の子どもたちの,運動,栄養,睡眠の関係などについて具体的なお話を聞くことができました。
 久保田先生にはお帰りなるぎりぎりまで私たちの質問に対応していただきました。誠にありがとうございました。
 

Σソフィア発表会に協力
 11/21(土),Σソフィア発表会が行われ,たくさんの保護者も来場されました。PTA行事協力として11人が朝の駐車場整理を担当しました。
 申込では500人ほどとのことでしたが,午前の発表では各年次とも押し合うほどの観客で,午後の合唱発表と吹奏楽部の演奏には,540の座席がほぼ満席でした。
 生徒の充実した発表を見ることができました。来年度は文化祭として企画していくとのことで楽しみです。PTAとしてもバックアップを頑張りたいです。
 
芸術鑑賞会に協力
 11/9(月),芸術鑑賞会が行われ,保護者も鑑賞を希望される方がおり,PTA行事協力として駐車場係を担当しました。当日は70人ほどが来校しました。
 駐車場案内のあと,生徒と一緒に演劇「博士の愛した数式」を鑑賞しました。工夫された舞台とすてきな演技に魅了されました。
 

学校防災連絡会議
 学校,消防署,地域,PTAの代表者による学校防災連絡会議が開催されました。PTAからは会長と危機管理委員長の2名が参加しました。
 5時限目には,授業参観と施設見学を行いました。生徒のみなさんの熱心な授業にはいつも感心します。施設については普段では行かないようなところも確認しました。また,本PTAが進めてきた非常時の備蓄についても見ていただきました
 避難訓練見学後の連絡会議では,危機管理委員より,通学路危険箇所資料,避難箇所あいさつ活動について説明しました。また,学校北側の通学路が夕方頃には暗く危険であるため,防犯灯の設置を地区長さんに要望しました。
 
県西高P連指導者研修会
 県西高P連指導者研修会が10/23(金)に県西生涯学習センターにて開催されました。分科会では,「PTA行事について」,「バス代値上げについて」,「PTA組織について」に分かれての発表があり,意見や質問により協議も活発に行われました。本PTAは「組織について」の分科会に参加し,これまでの会則の見直しや組織の改編・構築など3年間積み上げてきたことを発表しました。全体会では,助言者の方が本校の活動を取り上げていただき,工夫ある活動として評価されました。
 
学校公開に協力
 10/18(日),学校公開に小学生やその保護者のお客様が来校されました。PTA行事協力として,駐車場係,受付係,質疑対応係,記録写真係を担当しました。1000人近くの方が申し込まれ,当日は約500台の車が来校しました。授業公開の後の質疑対応には22組の家族の方が訪れ,入試への準備や毎日の生活や家庭学習などについてお答えしました
 

地区別説明会に協力
 本年度は地区別学校説明会が9/19(土)に古河・筑西会場,20(日)に境・坂東会場,26(土)に下妻会場にて開催されました。
 PTAとしても保護者の立場からという視点で,木城会長,尾花副会長,今野副会長,木村執行役員の4名が,本校の活動や子ども達の様子を話しました。
本校のよいところが少しでも伝わればという思いでいっぱいでした。参加された小学生やその保護者の方々は大変熱心に聞いておられました。ありがとうございました。
 
事業推進委員会,記念事業準備委員会,執行役員会

 7/11(土),事業推進委員会を行い,今年度のPTA事業について話し合いをしました。今回は,9月に行う親子スポーツ交流会が主題でした。保護者の皆さまには,今週中に案内が届く予定です。たくさんのご参加をお待ちしています。

 同日に,記念事業準備委員会も開催されました。今後,いろいろな情報を集めていくことになります。

 2つの委員会の後に,執行役員会を開き,現在のPTA活動の進捗状況や今後の活動の見通しについて話し合いがなされました。

 
自転車徒歩通学安全集会とバス非常時の避難経路確認

 7/9(木),PTA危機管理委員会が主催する安全集会を行いました。

 体育館には,自転車と徒歩通学の生徒が集まりました。

 初めに,今野委員長から新道交法における自転車のきまりについて講話があり,その後,事前に配付した安全確認シートを用いて方面別に危険箇所を話し合いました。

 それぞれ,生徒達のグループの中に委員の方々が入り,生徒と親・地域の立場で確認することができました。

 スクールバス通学者に対しても,安全確保のための話がありました。非常事態に備えて,運転手さんが非常口を開けて,バス内の避難経路を確認することができました。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


 
 
第61回関東高等学校PTA連合会大会茨城大会に参加

 7/9(木),つくば市で開催されたPTA関東大会に,杉田校長先生と青木副会長さんが出席しました。

 午前の全体会では,開会の挨拶の後,サイバーダイン社の社長を務めている筑波大学の山海教授の講演がありました。

 また,午後の分科会では,「家庭教育とPTA」をテーマとした代表校の発表がありました。いずれも充実した内容の大会でした。

 
図書館ボランティア活動開始

 PTA図書館ボランティアに,15人の方に登録していただきました。毎日2,3人でグループをつくり,図書館の仕事の一部を担当していただいています。

 内容としては,3時間程度で,図書の整理やカウンターでの貸し出し返却業務をしていただいています。

 古河中等の生徒達は本が大好きです。休み時間になるとたくさんの生徒が図書館にどっと駆け込んでくるので,ボランティアの方々も大忙しです。

 生徒たちのために,時間を割いてボランティアに参加していただいている皆様に感謝申し上げます。図書館は,古河中等の探究的な学びの中心といえる場所です。今後ともご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 
非常時備蓄物

 

 6月9日,危機管理委員会の非常災害対応備蓄物担当が立ち会いのもと,今年度の備蓄物(保存期限6年の非常食と水,防寒用アルミシート)が納品されました。保存場所は,けやき会館の倉庫です。

 もしもの災害に向けて,これからも対応を考えていきます。


 

 
平成27年度PTA総会


 5/17(日)に平成27年度PTA総会が開催されました。議事内容は下記のとおりです。


1 平成26年度事業報告

2 平成26年度決算報告及び監査報告

3 PTA会則(改定案)

4 年次PTA後援会会則(改定案)

5 役員改選等

6 平成27年度事業案

7 平成27年度予算案



 以上の議案は,全て承認されました。ご協力ありがとうございました。


 

 最後に,木城守新会長より挨拶があり,新しい年度のPTAへの豊富のもと,平成27年度PTAがスタートいたしました。

 また,駐車場係を担当された委員の皆さんには,朝早くから会員の皆さんの車の誘導をしていただき,誠にありがとうございました。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河中等教育学校 All Rights Reserved.