学校所在地
 〒306-0225
  茨城県古河市磯部846
  TEL 0280-92-4551
   FAX 0280-92-8362
 
 
 
861662
 

美術部の活動 「いきいき茨城ゆめ国体」おもてなし事業

今年度開催される「いきいき茨城ゆめ国体2019」のおもてなし事業の一環として,
古河市内の中学校・高校が各県応援のぼり旗を制作しています。

古河中等の美術部では,のぼり旗8枚を制作しました。

国体に出場する選手のみなさんに向けて心を込めて作った応援の旗となっています。制作したのぼり旗
旗は,綱引競技と少林寺拳法の会場である「古河市はなもも体育館」に飾られるそうです。

国体が盛り上がれるよう部員一同応援しています。
 

綱引チーム 古河市長への表敬訪問

第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」において
綱引競技「少年男子の部」「少年女子の部」へ
本校の綱引男子チームと女子チームが
 茨城県代表として出場することに決定しました。
そこで,7月29日(月)古河市役所古河庁舎にて
 古河市長へ表敬訪問に行ってきました。
古河市長との写真
古河市長からの激励を頂きました。

練習の様子
練習の様子
 日ごろの練習の成果を発揮してきたいと思います。
 応援よろしくお願いいたします。

  第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」
  「綱引競技」
  ・8月31日(土),9月1日(日)
  ・会場「古河はなもも体育館」



 

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会

2019年7月29()~8月1日(木)

文藝部が,新聞部門に参加しました。全国から集まった高校生が48グループに分かれ,新聞を作成するというハードスケジュールをこなしました。炎天下の取材では,佐賀県内各地や佐賀の偉人に関する取材を精力的に行いました。各学校の活動の様子を聞いたり,技法を教わったりして,今後の活動に生かせる大会となりました。




 

7月27日(土) オープンスクール(学校説明会)

7月27日(土) オープンスクール(学校説明会)
 本日,オープンスクール(学校説明会)が,小学生と保護者合わせて約1200名の参加者で行われました。
 昨年度は台風のため中止になり,今回も台風接近のため開催が心配されましたが今回は無事開催することができました。
 会場は本校で行われ,本校の生徒が先生役となる体験教室と保護者対象の学校概要説明と入試懇談会を行いました。暑い中での開催となりましたが,どの教室も本校生徒の説明を熱心に聴き,一生懸命に活動する児童の様子が見られました。参加していただいた児童と保護者のみなさん大変ありがとうございました。
 9月15日(日)に地区別説明会(本年度の会場は本校にて)
 10月12日(土)には学校公開も予定されています。学校公開では本校生徒が授業に真剣や部活動に取り組む様子をご覧いただければと思います。
 日差しの強い暑い中,御参加ありがとうございました。 
   
 

文藝部が紹介されました。

茨城新聞で文藝部が紹介されました。(2019年7月12日付5面)
 ※茨城新聞より掲載の許可をいただいております。
 

自治医科大学医学部主催「高校生小論文コンテスト」

 自治医科大学医学部主催の“デジタル時代の地域医療とは○○である”をテーマとした、「自治医科大学高校生小論文・スピーチ動画コンテスト」が開催されました。先日,結果発表があり,本校4年次生が入賞しました。全国の高校生から多数の応募があるなかで,20名の入賞者が決定しましたが,その中で4年次生(高校1年生)は,わずか3名でした。おめでとうございます。

 

7月8日(月)茨城新聞「茨城国体カウントダウン」

2019年7月8日付1面「茨城国体カウントダウン」に掲載されました。
  *茨城新聞社より掲載の許可をいただいております。
 

7月5日(金)広報「古河」

2019年広報「古河」7月号 キラリ!輝く人たち に掲載されました。
*古河市役所より掲載の許可をいただいております。
 

7月2日(火)茨城県教育委員会フォトニュースで紹介されました。

茨城県教育委員会ホームページのフォトニュースで本校が紹介されました。
*教育委員会より掲載の許可をいただいております。
 

6月18日(火)2年次生研究所訪問

6月18日(火)2年次生研究所訪問
 18日に2年次生による研究所訪問が行われました。1組が高エネルギー加速器研究機構と土木研究所,2組が防災科学技術研究所と農業・食品産業技術研究所,3組が物質・材料研究機構と森林総合研究所のそれぞれ見学に行きました。どの研究所でも普段目にすることのできないような施設を見学させていただき,研究者の方からも貴重なお話を聞くことができました。今後は,研究所で見聞したことをまとめ,学んだことを年次で共有していく予定です。
 

6月14日(金)から6月17日(月)北関東高等学校陸上競技大会

男子走高跳インターハイ出場!
6月14日(金)から6月17日(月)まで北関東高等学校陸上競技大会に参加してきました。
14種目14名の生徒が大会に参加してきました。

大会中は雨や雷等の悪天候の中でしたが,茨城県の代表,古河中等の代表としてインターハイ出場を目指して全力で競技をしてきました。
その結果,男子走高跳で2m01を跳び,第2位に入賞し,陸上競技部初のインターハイ出場を決めました。
その他にもインターハイ出場はなりませんでしたが,
男子砲丸投げで第7位,女子ハンマー投げで第7位と合計3名の入賞者を出すことができました。応援ありがとうございました。

 

6月9日(土) けやき祭2日目

6月9日(土) けやき祭2日目
 文藝部瓦版より「青は藍より出でて成長したColors」来場者数1,415名!
 けやき祭2日目は,一般公開ということで,保護者の方々や地域の方々など,1,415名を超える方が来校して下さいました。吹奏楽部の発表やその他文化部の発表,有志発表をご覧いただけた他,模擬店も大盛況で,長蛇の列を作り,完売となる模擬店がほとんどでした。昨年度の文化際よりもさらにパワーアップし,「新しい中等」を感じさせるた内容となり,生徒達も「大成功」と振り返っていました。各学級,各学年,そして学校としての一体感を感じ,絆を深めることができました。来校して下さいました皆様,当日や準備段階から支援して下さいました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 古河中等はさらに成長していきます。今後とも,ご支援,ご協力をお願いいたします。


 

6月14日(金) 救急救命法講習会

6月14日(金) 救急救命法講習会
 本日,2年次生を対象に救急救命法講習会が行われました。日本赤十字社茨城支部より4名の講師の方にお越しいただき,心肺蘇生法について教えていただきました。全員が真剣な態度で取り組み,生徒からは,「いざというとき,人命を救うために自分から行動できるようにしたい」という声が聞かれました。
 

6月7日(金) けやき祭1日目

6月7日(金) けやき祭1日目
 写真部が撮影した写真です。躍動する生徒の表情が見られます。





 

6月3日(月) 前期総体壮行会

6月3日(月) 前期総体壮行会
 本日6校時,前期生を対象とした総体の壮行会がありました。各部の代表生徒(ほとんどが3年次生)が力強く抱負を述べてくれました。最後に前期生みんなで円陣を組みながら校歌を歌いました。総体に向けて一段と気合いが入ったようでした。
 

5月16日(木)~5月19日(日) 県高校総体 陸上競技大会

5月16日(木)~5月19日(日) 県高校総体 陸上競技大会
県高校総体陸上競技大会に参加してきました。県西大会を勝ち抜き,この大会に向けて一生懸命に練習を行ってきました。大会では県大会に出場できないチームメイトや自分の目標を達成するために全力で競技しました。
その結果,以下のような入賞者をたくさん出すことができました。
関東大会には14種目14名の生徒が出場予定です。古河中等では過去最高の出場者数,リレーに関しては初出場です。関東大会では陸上部初のインターハイ出場目指して頑張ってきます。応援よろしくお願いします。
 ◎男子総合4位
   男子400mH 優勝,第5位,男子砲丸投げ 優勝,男子円盤投げ 第3位
   男子ハンマー投げ 第6位,男子110mH 第2位
   男子走高跳 第2位,男子棒高跳び 第5位
 ◎
女子総合4位
   
女子4×400mR 第4位
   女子400mH 第4位,8位,
女子400m 第2位
   
女子棒高跳 第3位,8位,女子走高跳 第6位,7位
   女子ハンマー投げ 第3位,第5位,第8位

 

5月11日(土)医学系進学研究会

 本日午後,5,6年次生の医学部医学科進学希望者を対象に医学系進学研究会が開かれました。今年度は駿台サテライトを活用し,医学系の各テーマについて学ぶとともに,小論文や面接対策をしていく予定です。医学部医学科合格へ向けてがんばってほしいと思います。
 

5月8日(水)生徒総会

5月8日(水)生徒総会

生徒会主催の生徒総会が開催されました。
生徒会長の挨拶から始まり,今年度の行事予定,予算等について説明が行われました。
 

4月27日(土)県西高校陸上競技大会

4月27日(土)県西高校陸上競技大会
4月25日(木)から4月27日(土)の3日間で県西高校陸上競技大会が開催されました。
開会式では本校生徒の選手宣誓や優勝杯返還が行われました。
雨の中での競技会でしたが,本校生徒は一生懸命に競技し,多くの入賞者を出すことができました。
その結果,男子は昨年度に続き,総合優勝,女子は惜しくも総合準優勝でしたが素晴らしい結果を残すことができました。
最終日には前期生も応援に駆けつけ,他校にはない中高一貫校の良さを見せていました。
次の県大会でも多くの入賞者を出し,関東大会出場を目指します。
 

4月28日(日)吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

4月28日(日)吹奏楽部定期演奏会のお知らせ
毎年恒例となりました,本校,吹奏楽部の定期演奏会が4月28日(日)に
坂東市民音楽ホールで行われます。皆さんと楽しい一時になるよう,身近な曲の演奏や古河中等のオリジナルステージ等を用意しています。
このゴールデンウィークの最初のイベントとして,たくさんの方に足を運んでいただけると幸いです。

4月28日(日)
 

4月20日(土)1年次生 オリエンテーション合宿3日目(最終日)

4月20日(土)オリエンテーション合宿3日目
 オリエンテーション合宿3日目は,午前中に5年次生とのオリエンテーリングや座談会を行い,古河中等での生活について詳しく聞くことができました。午後は,各学級で一人ずつ3日間の振り返りを発表しました。たくさんのことを学んだこの合宿で,自分を見つめ,7期生同士の絆を深めることができました。
 

4月19日(金)1年次生 オリエンテーション合宿2日目

4月19日(金)オリエンテーション合宿2日目
オリエンテーション合宿2日目は,午前中にさしまASEイニシアティブゲームを行い,チームワークやコミュニケーションの大切さを学習しました。午後は野外炊飯でカレーを作り,美味しくいただきました。また,夜のキャンプファイヤーでは,仲間との絆を深めることができました。
 

4月18日(木)1年次生 オリエンテーション合宿1日目

4月18日(木)1年次生 オリエンテーション合宿1日目
本日より毎年恒例の1年次生のオリエンテーション合宿が始まりました。
天気にも恵まれ,1日目は茨城県自然博物館ミュージアムパーク見学からスタートしました。午後からは猿島少年自然の家に活動場所を移動し,グループエンカウンター等で親睦を深めています。
 

第32回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会

2019年3月28日(木)
本校の生徒が茨城県選抜選手に選出され,平成
31328日に第32回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2019に出場しました。予選リーグは、越谷市立体育館で行われ,対北海道戦は5770,対香川戦は4163で負けてしましました。本戦には出場できませんでしたが,県内12名の選抜選手の一人として活躍しました。

 

4月13日(土)茨城県陸上競技リレー選手権大会

4月13日(土)茨城県陸上競技リレー選手権大会
茨城県陸上競技リレー選手権大会に参加してきました。
今シーズン初戦ということで、バトンを落としたり、不正スタートで失格等のハプニングもありましたが、女子中学メドレーリレー優勝,女子中学4×400mリレー優勝・2位,男子中学4×400mリレー3位,女子高校一般4×400mリレー優勝,男子高校一般4×400mリレー2位,女子高校一般4×100mリレー第5位等を筆頭にたくさんの種目で入賞をすることができ,シーズンを良い形でスタートを切ることができました。
前期、後期生が一緒になって応援している様子が多々あり、中高一貫校の良さが出た大会になりました。今後も応援、サポートをよろしくお願いします。
 

4月10日(水) 対面式

4月10日(水) 対面式
 本日6時限目に新入生と在校生の対面式が行われました。在校生から歓迎の言葉や花束贈呈,「古河中等生の一日」や古河中等マスッコットキャラクターΣン(シグマン)の紹介,卒業生からのメッセージ等などがあり,新入生と交流する時間となりました。6学年みんなで一体となり,令和元年の新年度を迎えた古河中等教育学校を盛り上げていって欲しいと思います。
 

4月9日(火) 入学式

4月9日(火) 入学式
 本日,平成31年度茨城県立古河中等教育学校の入学式が行われました。2,3年次生が温かく見守る中、少し緊張した表情で新入生が入場しました。担任の呼名に元気の良い返事で答え,その後,学校長より入学を許可されました。先日行われた古河中等初の卒業式後の入学式。これで7期生として古河中等教育学校の一員となりました。
 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。学校生活を楽しく過ごし,目標の実現のための努力をしていきましょう。
 

4月8日(月) 始業式

4月8日(月) 始業式
 平成31年度,古河中等の完成年度が始まりました。始業式では生駒校長先生から講話があり,これからの生活で大切にしてほしいこととして,「物事を前向きに捉えること,優先順位を意識して努力を続けてほしい。」等を生徒たちへ伝えていました。今後も明るく,元気に,そしてさわやかに,中等生としての誇りをもって日々生活していって欲しいと思います。
 

著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河中等教育学校 All Rights Reserved.