学校所在地
 〒306-0225
  茨城県古河市磯部846
  TEL 0280-92-4551
   FAX 0280-92-8362
 
 
 
671947
 
 

カテゴリメニュー

トップページ > 学校生活> 部活動 
高い部活動加入率

 豊かな心と健やかな体の育成のため,できるだけ部活動に参加することをすすめています。ただし,通学区域が広範囲であり,遠方からの通学者がいることを考慮して,部活動については参加を強制するものではありません。

 それでも部活動の加入率は高く,9割以上の生徒がいろいろな部活動で活躍しています。

 
古河中等教育学校 部活動の運営方針
古河中等教育学校 部活動練習計画
各部からの部活動紹介

【陸上競技部】
 陸上競技部は「全員県大会出場」を目標に,一生懸命練習し,厳しさよりも楽しさ,強さよりも挨拶などの礼儀やマナーを重んじて日々,取り組んでいる部活動です。
 昨年度の主な実績として,団体では県西総体では女子総合優勝,男子3位,県総合体育大会で女子総合優勝することができました。
  個人では県大会で優勝者や入賞者,関東大会や全国大会,ジュニアオリンピックのような大きな大会に出場する生徒もでてきました。
 古河中等教育学校の中でも一番勢いのある部活動です。ぜひ私たちと一緒に陸上競技をしてみませんか。お待ちしております。
 

【軟式野球部】

 私たち軟式野球部では,「何事も全力で」をモットーに日々の練習に取り組んでいます。部活動では,基本を中心に,声を出すことを大切にして練習しています。また,学校生活では,部活動で学んだことを大切にし,あいさつやマナーを意識して生活しています。野球経験者,未経験者は問わず,野球に興味のある人を募集しています。私たちと一緒に野球を頑張りましょう。
 



【サッカー部】

 こんにちは,サッカー部です。我々サッカー部は前期課程と後期課程に分かれて活動をしています。チームワーク・ハードワークをモットーに,日々楽しく厳しく練習しています。昨年度は,前期課程では古河市内大会を勝ち進み県西地区大会に出場したり,後期課程では県西地区予選を勝ち進み県大会に出場したりしました。中学校からサッカーを始めた部員も数名高校でレギュラーで活動しているので,初心者も大歓迎です。戦術を考えながら勝つインテリサッカーをともに楽しみませんか。

 



【バドミントン部】

 「羽球道即人道」のスローガンのもと,前期,後期ともに県大会出場を目指して,日々練習に励んでいます。校内大会(中等チャレンジカップ)を開催したり,日本リーグ観戦ツアーに行ったりする等,スポーツとしてのバドミントンの魅力や楽しさも大切にしています。初心者から始める部員がほとんどですので,未経験者でも大丈夫です。

 



【バスケットボール部】
 「基礎基本の徹底」「全力プレー」「心を一つに」「感謝の気持ちを忘れない」の4つの実践目標を掲げ,前期生・後期生ともに練習に励んでいます。昨年度は,後期生の女子が見事県大会出場を果たしました。仲間との絆を深めながら,日々成長を遂げています。私たちと一緒にバスケットボールを楽しみましょう!

 



【テニス部】 

 テニス部では,前期生はソフトテニスを,後期生は硬式テニスを行い,各種大会での上位入賞を目標に日々練習に励んでいます。先輩が中心となって自主的に活動することができ,休日には他校との練習試合や校内でのランキング戦を行うなど日々練習に励んでいます。

 



【剣道部】

 剣道部は、「文武不岐」を目標に勉強も剣道も一生懸命取り組んでいます。部員同士の仲が良く,メリハリのある部活動です。少人数ですが,昨年度も県大会に出場しました。前期は連続県大会出場、後期は1つ1つの試合で全力を尽くせるよう,先生のご指導のもと,これからも日々精進していきます。剣道部は剣道経験者,未経験者を問わず,剣道をやってみたい人,剣道に興味がある人を大募集しています。一緒に頑張っていきましょう。

 
【水泳部】
   
私たち水泳部の部員は,前期生2人,後期生4人で,まだリレーに出たことはありません。普段は,各自が通うスイミングスクールで練習しています。6月後半から8月上旬は学校のプールで練習もしています。各自が関東大会出場を目指しています。昨年は,ついに100m平泳ぎで関東大会に出場ができました。リレーに出られるくらいの部員なることを期待しています。
 



【吹奏楽部】

 吹奏楽部では,「みんなの心を一つに,音を一つに」をモットーに活動しています。夏のコンクール,冬のアンサンブルコンテスト,そして春の定期演奏会に向けて日々練習に励んでいます。昨年度は,前期・後期ともに吹奏楽コンクールにおいて県大会に出場することができました。私たちの奏でる音楽でみなさんを感動させることができるよう,部員一人一人頑張っています。

 



【科学部】

 科学部は,自然界の様々な現象に対して抱く疑問を,実験や観察をとおして解き明かす,探究活動を行っています。現在,調査研究している主なものは,「炎色反応に見られる発色のしくみ」,「振り子の規則性」,「カビの生態」などがあります。部員は,互いに支え合いながら研究を進め,その成果を発表できるように日々励んでいます。また,古河市で開催される科学の祭典にも毎年出展しており,その準備を進めていくことも楽しみの一つです。

 



【パソコン部】

 パソコン部では,各自が得意な分野を応用して多種多様な活動を行っています。JavascriptやC言語等のプログラミング言語の基礎を学んだり,ロボットの製作,制御,3Dプリンターを用いた創作等を行ったりしています。また,パソコンを用いた統計グラフの作成やコンクール出品,PC検定や情報オリンピック等にも挑戦しています。

 



【英語部】

 英語部では,英語を使った様々な活動を行っています。前期生は茨城県主催の英会話の大会への出場を目指して,お互いに切磋琢磨して練習に励んでいます。後期生も各種コンテストへの出場を目指して英語力に磨きをかけています。ALTの先生も顧問のひとりですから,「英語で聞かれたことに英語で答える」ことに自然に慣れていきます。また,異文化理解も目的の一つですから,季節毎の各種行事やイベントも盛んです。英語は世界へのパスポート,私たちは,英語を通して世界に羽ばたくことを目的に活動しています。

 



【文藝部】

 その1 「古河中等瓦版」を毎月発行しています。紙上で,部員の書いた小説,短歌,俳句などの発表もします。

 その2 さまざまなコンテストに向けて,作品を創作。月に1回,短歌会,俳句会を実施し,相互評価しあっています。入賞者も出ています。

 その3 絵から物語を創ったり,童話をアレンジしたりというゲーム的な要素を加えた活動も行います。

 その4 けやき祭では,ちょこっとさんグッズ各種の販売,文芸クイズ,ちょっことさん神社や巨大文房具オブジェの展示を行い,大盛況! 

 その5 新聞部門,文芸部門とも「全国大会」に出場しています。


 



【美術部】

 美術部は今年度設立3年目の新しい部です。絵を描くことやもの作りが好きな生徒たちが,学年の分け隔てなく互いの作品に刺激を受けながら活動しています。

絵画やデザインといった個人制作をはじめ,ポスターコンクールへの出品と学校行事の装飾などを主な活動内容として,部員一同が日々自分なりの表現を追求していこうと頑張っています。

 


【演劇部】

 私たち演劇部は,6年次4人,5年次2人,4年次3人,⒉年次5人の計15人で活動しています。演劇は台本創作から役者,衣装,舞台セット,美術,音響,照明など,全員で一つの劇を作り上げることが出来るのが大きな魅力です。昨年度は文化祭,夏の県西大会,春季発表の3回の公演を行いました。今年度も公演に向けて,発声や筋トレなど日々練習に励んでいます。

 
         
【軽音同好会】
 私たち軽音楽同好会は「大好きな音楽を自らの手で奏でたい!」という思いを胸に,それぞれのバンドメンバーと共に楽しく活動しています。メンバーのほとんどが楽器初心者ですが,練習を重ねることで演奏の技術も日々上達しています。また,先輩,後輩の垣根もなく,部員同士仲良く和気あいあいと活動しています。音楽に興味がある人は,ぜひ軽音楽同好会に入って私たちと活動しましょう。みなさんの入部を心待ちにしています。
 
平成28年度学校紹介(部活動インタビュー)

部活動インタビュー

 平成28年度学校説明会で使用した学校紹介ビデオ(部活動編)です。

 

(YouTube の限定公開モード利用)

 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河中等教育学校 All Rights Reserved.