アクセスカウンター
        (H27.09.01~)
 
学校所在地
 〒306-0225
  茨城県古河市磯部846
  TEL 0280-92-4551
   FAX 0280-92-8362
 
453309
 
 

カテゴリメニュー

トップページ > 学校生活> 部活動 
高い部活動加入率

 豊かな心と健やかな体の育成のため,できるだけ部活動に参加することをすすめています。ただし,通学区域が広範囲であり,遠方からの通学者がいることを考慮して,部活動については参加を強制するものではありません。

 それでも部活動の加入率は高く,9割以上の生徒がいろいろな部活動で活躍しています。

 
平成28年度学校紹介(部活動インタビュー)

部活動インタビュー

 平成28年度学校説明会で使用した学校紹介ビデオ(部活動編)です。

 

(YouTube の限定公開モード利用)

 

 
平成28年度の部活動
 
各部からの部活動紹介


【陸上競技部】

陸上競技部は「全員県大会出場」を目標に一生懸命練習に励んでいます。
 厳しさよりも楽しさ,強さよりも礼儀やマナーを重んじている部活動です。
 昨年度の主な実績として団体では県西新人大会で男子総合優勝,女子総合2位,県新人大会で男子総合優勝,個人では県大会優勝者や入賞者を出し,関東大会やジュニアオリンピックに出場した人もいます。
 ぜひ,私たちと一緒に陸上競技の楽しさに触れてみませんか。

 


【軟式野球部】

 私たち軟式野球部では,「何事も全力で」をモットーに日々の練習に取り組んでいます。部活動の時はもちろん,学校生活や地域の方々に対してあいさつすることにおいては古河中等では負けません。私たちもほとんどが未経験者です。野球に少しでも興味があれば,ぜひ見に来てください。私たちと一緒に古河中等野球部を築いていきましょう。

 


【サッカー部】

 「team work」と「hard work」をチームスローガンとして日々の練習に励んでいます。サッカーの経験・未経験を問わず,誰もが一生懸命に取り組み,励まし合い,笑い合い,高め合いながら,選手としてもチームとして日々成長しています。あきらめない強い気持ちはどこにも負けません。

 


【バドミントン部】

 「羽球道即人道」のスローガンのもと,前期,後期ともに県大会出場を目指して,日々練習に励んでいます。校内大会(中等チャレンジカップ)を開催したり,日本リーグ観戦ツアーに行ったり,スポーツとしてのバドミントンの魅力や楽しさも大切にしています。

 


【バスケットボール部】

 「基礎・基本の徹底」「全力プレー」「心を一つに」「感謝の気持ちを忘れない」を実践目標に掲げ,日々練習に励んでいます。昨年度は,中学男女とも古河市の代表として県西大会に出場し,2回戦まで勝ち進みました。バスケットボール初心者が多く,チームワークを大切にしながら楽しく活動しています。

 


【硬式テニス部】 

 私たち硬式テニス部は男女合わせて50人を超える大人数で,県大会上位入賞を目標に日々一生懸命練習しています。また,大人数なのでコートでボールを打つグループと,筋肉トレーニング等をするグループと分かれてバランスよく活動しています。みなさんもたくさんの友人とともにテニスを楽しみませんか。

 


【剣道部】

 剣道部は,『文武不岐』をモットーに,勉強も剣道も一生懸命取り組んでいます。現在,男子12名,女子3名で活動していますが,少ない人数ながらも,部員同士は仲がよく,やるときはしっかりやる活気のあふれる部活動です。目標は,県大会出場,さらには関東大会出場です。その目標を達成できるよう,切磋琢磨しながら稽古に励んでいます。

 


【吹奏楽部】

 私たち吹奏楽部は,「みんなの心を一つに 音を一つに」というモットーのもと,日々練習に励んでいます。昨年度7月にはコンクール初出場を果たし,今年4月には第一回定期演奏会を開催することができました。吹奏楽は一人一人が輝いてこそ良い演奏ができます。私たちと一緒に,楽器を「吹」いて,音を「奏」で,「楽」しみませんか。

 


【科学部】

 私たち科学部は,自然界の様々な現象に目を向け,「なぜだろう?」という疑問から始まる探究心を大切にして,身近な物を題材に調査・研究しています。土の中の生物を採取して環境との関係を調べたり,周辺の淡水に生息する水生生物の調査などを行ってきました。今年は,化学的な分析にも取り組んで行きたいと思います。

 


【パソコン部】

 パソコン部はロボットの動きを制御するプログラミングや,C言語などのプログラミング言語の基礎を学びゲーム作りなどに応用していく活動を行っています。また,パソコンを使った統計グラフを作成し,コンクールに出品しています。今後は,習得した技能を生かし,パソコン検定や情報オリンピックなどに挑戦していく予定です。

 


【英語部】

 私たち英語部は,英語を使った様々な活動を行っています。英会話については,茨城県主催の英会話の大会への出場を目標に,日々練習に励んでいます。また今年は,文化祭に向けて「英語劇」に挑戦しています。その他にも,ALTの先生を招いての異文化体験や各種イベントの企画など,自ら積極的に活動しています。英語を通して,世界に羽ばたく人となることを目指しています。

 


【文藝部】

 活動内容は大きく2つ。学校新聞「古河中等瓦版」の定期発行と,小説,韻文などのコンテストに向けた作品づくり。瓦版には,先生インタビューや古河中等生の意識調査,先生対生徒による画力対決など盛りだくさん。もちろん,部員の文芸作品も掲載します。和気藹々とそれぞれの表現力を磨いています。

 


【美術部】

 美術部は今年度新設されたばかりの新しい部です。絵を描くことが好きな生徒たちが,学年の分け隔てなく互いの作品に刺激を受けながら活動しています。
絵画やポスターコンクールへの出品と学校行事のポスターや装飾などを主な活動内容として,部員一同が日々自分なりの表現を追求していこうと頑張っています。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河中等教育学校 All Rights Reserved.