総合的な学習の時間を利用して行う、大学の卒業研究を模した課題研究で、大学のゼミのような形態で研究を進めます。探究的な学習スタイルにより、科学的思考力や表現力を身につけることをねらいとしています。
○ 1~3年では、幅広い分野の体験活動や探究活動を行うとともに、グループ別に課題を設定して研究し、成果をまとめて発表します。
○ 4~5年では、個別に課題を設定し、研究論文を作成し発表します。
○ 研究課題は、自然に触れることや職場を見学するなどの体験活動により、自己の生き方を考えさせ、興味・関心・意欲を高めることを通じて設定できるようにします。
各分野ごとに研究室を設け、興味・関心に基づく探究学習を進めます。
【Σソフィア・プロジェクト内の位置づけ】
古河中等教育学校Σソフィア・プロジェクトの1つであるΣリサーチ(探究学習)の様子です。
Σリサーチ研究室訪問
〇10分野の研究室
・2、3年次生の見学
・質問及び意見交換
・研究の進め方について
〇4年次生による個別研究の報告会
〇研究室所属の3年次生に向けてのプレゼン
〇課題の検証
Σリサーチ研究発表会
〇3年次生によるΣリサーチ(グループ)研究発表会
・発表技術の向上,研究への理解の深化
・今後の個人研究への意欲の向上
・1、2年次生の参観
〇研究所訪問
1組・・・土木研究所,物質・材料研究機構
2組・・・理化学研究所,森林総合研究所
3組・・・高エネルギー加速器研究機構、CYBERDYNEスタジオ
〇2年次生対象
〇3年次生の研究成果発表
・グループ別発表
・パワーポイントを用いての口頭発表
Σリサーチ・グループ別研究
○3年次生36グループに分かれての研究
・アドバイザー
筑波大学教授他9名
・Aグループ
「将来国際的に活躍するためには大学で何をすればいいか」
「青色発光ダイオードの衝撃」
・Bグループ
「世界につながる日本語」
「都市空間とはなにか」
大学訪問
○筑波大学
講義「大学で学ぶもの ~見えないものを見る~」
○茨城県立医療大学
模擬授業「脳科学について」
理学療法や放射線関係などの施設見学
ゲストティーチャー講演会
○国土交通省総合政策局
○テーマ
「物流」
○生産者から消費者までの流れの一連のプロセスについて
○社会科学への探究
ゲストティーチャー講演会
○県立歴史館主任研究員
○テーマ
「常陸平氏と鎌倉幕府の成立」
○歴史的事象への探究
東京大学柏キャンパス訪問
○科学への探究心と好奇心の育成
○基盤系、環境系、生命系、大気海洋系など
○実験・体験・スタンプラリー
研究所訪問
○1組・・・理化学研究所、土木研究所
○2組・・・果樹研究所、高エネルギー加速器研究機構
○3組・・・森林総合研究所、物質・材料研究機構