Blog
古河中等ブログ
12/6(金)に1年次生を対象に、県の「R6年度栄養教諭派遣事業」として食育指導が行われました。古河市立総和中学校栄養教諭の高知美保先生を講師に招き、「学習効果を高める食生活について知ろう」というテーマで授業をしていただきました。
はじめに、時間帯、摂取量、食材の種類などの観点から自身の食生活を振り返りました。
次に、「朝食を摂ることで4つ(脳・体・おなか・心)のスイッチが入ること。」「『主食』を摂ることで脳に栄養が行き渡り、学習への準備態勢がつくられること。」「朝食の摂取と学力調査結果及び新体力テストとの関係を見ると、朝食は学力や体力アップに欠かすことのできないものであること。」の3点を学びました。
最後に、脳を活性化させる食品『まごわやさしい』の紹介をしていただき、本時の内容を振り返り、生徒自身が自分の生活に生かせることについて考えました。
1年次生の生徒たちは時折近くの友達と活発に意見を交流したり、高知先生に積極的に質問をしたりしながら、1時間真剣に授業に取り組んでいました。高知先生、ありがとうございました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}