8/16(火)~8/27(土) ニュージーランド語学研修

8/16~8/27までの12日間、本校の4年次生72名がニュージーランド語学研修へ行ってまいりました。この研修は新型コロナウイルスの影響でしばらく実施できていませんでしたが、今年は3年ぶりにニュージーランドに行くことができ、現地の人々も久々の訪問を歓迎してくれました。

現地で生徒たちは、牛や羊などを飼育している農場に1週間滞在しました。農場の手伝いをしたり、空いた時間には日本食を振舞ったりと、それぞれの家庭で様々な体験をしてきました。

また、ニュージーランドの自然や文化を学ぶ機会も多くありました。ニュージーランド固有の動植物を大切に保護している施設を訪問したり、原住民のマオリ族の文化を学校などを通して継承している様子を見て、ニュージーランドの人々が自国に誇りを持ちそれを守ろうとする姿勢を間近で感じることができました。

最終日にはニュージーランドでも最高峰の大学、オークランド大学のキャンパスツアーに参加してきました。現役のオークランド大学生に案内してもらいながら、ニュージーランドの大学の設備や授業の様子を見学させてもらうことができました。これをきっかけに、生徒たちが海外の大学で学ぶことに興味を持ってくれれば嬉しいです。

あっという間の12日間でしたが、どの生徒も充実した面持ちで研修を終えることができました。生徒たちがこの研修を通じて海外に出たことで、改めて日本の良さや見直すべきところに気づき、そういったことを世界的な広い視野を持って考えられる人になってくれることを願います。