令和4年度 筑波大学附属病院オンライン見学会

 7月25日 筑波大学附属病院オンライン見学会を行いました。
 本日の見学会は、
  第1部 筑波大学附属病院の救急部(ER/ICU/ヘリポート)の紹介
   講師 救急・集中治療部長、高度救命救急センター長 井上 貴昭 先生
  第2部 筑波大学附属病院の特色の紹介 
   講師 消化器内科 瀬尾 恵美子 先生
  第3部 筑波大学附属病院の手術室の紹介と陽子線センターの紹介
   講師 消化器外科 宮﨑 貴寛 先生
の3部構成で行われました。
 第1部では、救急医療や救急医のお仕事についてのお話や、広大なICU施設・エクモ・カテーテル室・陰圧室・血液浄化室・屋上ヘリポート等の様々な施設や機器を、クイズ形式を交えながら分かりやすくご説明いただき、見せていただきました。
 救急医になるために必要な力は?という生徒からの質問には、「熱い情熱、チームワーク力、ONとOFFが上手にできる」の3つが大切だというお話がありました。
 第2部では、筑波大学の特色、筑波大学医学群医学類の特色、筑波大学付属病院の施設と特徴、医師の専門分野について、大学入試・アドミッションポリシーについて等々、スライドも使いながら分かりやすくお話しいただきました。
 第3部では、ハイブリット手術室やMRI手術室、ダヴィンチ手術室など様々な先進医療の手術室のご紹介や内視鏡を使った手術の様子(動画)を見せていただきました。また、「陽子線センター」のご紹介とそれを使った先端医療についてのお話もありました。
 生徒達はよく集中し、2時間があっという間に過ぎました。医師を目指す生徒達の理解と医学科進学の気持ちが一層高まったことと思います。