新着
 3年次生を対象として全国学力・学習状況調査を行いました。今回は本日実施したオンラインでの生徒質問調査を皮切りに、18日(木)には国語と数学の学力調査が行われます。   生徒質問調査は生徒の関心や意欲、学習環境や家庭における生活状況等の生活の諸側面、教育条件、教育施策など、国語及び数学に関する調査結果との結び付きが強いと考えられる内容について、それらを把握するとともにその相関関係等を分析するというねらいのもとに行われています。  学力の向上のためには、自分の生活習慣に目を向け改善すべき点を考え実行する力が必要不可欠です。3年次生のみなさん、今回の全国学力・学習状況調査を自身としっかりと向き合い、これからの成長のヒントに気付くことのできる機会にしていきましょう。
新2年次生が中心となり、新入生への部活動紹介が行われました。 各部ともに新入生に部活動の楽しさを伝えるべく、工夫のある紹介を披露しました。 新入生諸君、「やってみたい!」と思ったら、挑戦あるのみ! やるからには6年間しっかりと続けることのできる部活動を選んでほしいと思います。「継続は力なり!」
入学したばかりの新入生を歓迎すべく、新2年次から新6年次の生徒たちによる対面式が行われました。 これからの学校生活へのアドバイスや激励のエールなど、生徒会が中心となり様々な企画が催されました。 楽しそうな雰囲気に誘われて本校の公認キャラクター「シグマン」も登場! 新入生は、まだ分からないことだらけで不安を感じているかもしれません。しかし、周りにはそんな新入生を温かく支えてくれる先輩達がたくさんいます。たくさんの人の力を借りながら、少しでも早く学校の雰囲気に慣れ、思う存分力を発揮できるようになってください。
春季休業が終わり、いよいよ令和6年度がスタートしました。 進級を果たし、新たなスタートラインに立った生徒達の顔はこれからの新生活に期待を抱き、やる気に満ちた凜々しさを感じさせるものでした。 始業式で校長先生がおっしゃっていたように「目標」や「夢」を意識した行動を継続していくことでこれからの日々を充実させてくれることを期待しています。 校訓の「創造・挑戦・貢献」を大いに楽しむことのできる1年間にしていきましょう!
令和6年度入学式が挙行されました。 小学校を卒業したばかりの初々しい120名の本校12期生。 緊張の中にも、これから古河中等で頑張ろうとする意欲を堂々とした態度で示してくれました。これからの活躍を大いに期待しています。 古河中等教育学校全職員で新入生をサポートしていきます。 保護者の皆様、様々な場面でのご協力をお願いいたします。