お知らせ

 2月21日(水)に台湾にある六和高級中等学校の生徒たちが、古河中等教育学校を訪問しました。

 台湾の生徒たちと一緒に授業を受けたり、お昼を一緒に食べたりしながら交流を深めていました。台湾の生徒たちとは英語を中心としたコミュニケーションでしたが、古河中等の生徒たちは積極的にコミュニケーションをとり、交流していました。授業も台湾の生徒が漢詩を音読するカルタ形式のゲームをとりいれた古典の授業や、少人数のグループでお互いの国の文化について話し合う英語の授業、中国語で書かれた問題を一緒に解く数学の授業、一緒にドッジボールをして汗を流す体育の授業などいつもと違った刺激と学びのある授業でした。また、両校の校長先生が、教育について意見を交流するなど、生徒にとっても教員にとっても充実した時間を過ごすことができました。

 さらに、台湾の生徒たちが古河中等を離れる時にちょっとしたハプニングが起きました。台湾の生徒がパスポートをなくしてしまったのです。はじめは、教員を中心に校内中を探していたのですが、それを聞きつけた生徒たちが次々に校内中を探しまわり、最終的には何十人もの生徒が台湾の生徒の心情をくみ取り奔走してくれていました。パスポートが見つかったときには、自分のことのように安堵の笑顔を浮かべる古河中等生の面々。古河中等生の人としての優しさを確認できた出来事でもあり、その姿を誇らしく思う瞬間でもありました。