Σ課題研究 【探究学習】
幅広い分野の体験活動や探究活動
総合的な学習の時間を利用して行う、大学の卒業研究を模した課題研究で、大学のゼミのような形態で研究を進めます。探究的な学習スタイルにより、科学的思考力や表現力を身につけることをねらいとしています。
〇 1~3年では、幅広い分野の体験活動や探究活動を行うとともに、グループ別に課題を設定して研究し、成果をまとめて発表します。
〇4~5年では、個別に課題を設定し、研究論文を作成し発表します。
〇 研究課題は、自然に触れることや職場を見学するなどの体験活動により、自己の生き方を考えさせ、興味・関心・意欲を高めることを通じて設定できるようにします。
探究への挑戦
探究学習のための研究室構成
各分野ごとに研究室を設け、興味・関心に基づく探究学習を進めます。
【Σソフィア・プロジェクト内の位置づけ】
Σリサーチ(探究学習)
古河中等教育学校Σソフィア・プロジェクトの1つであるΣリサーチ(探究学習)の様子です。
活動例
主な活動例
Σリサーチ研究室訪問
Σリサーチ研究室訪問 〇10分野の研究室 ・2、3年次生の見学 ・質問及び意見交換 ・研究の進め方について |
Σリサーチ個別研究報告会
|
Σリサーチ個別研究報告会 〇4年次生による個別研究の報告会 〇研究室所属の3年次生に向けてのプレゼン 〇課題の検証 |
Σリサーチ研究発表会
|
Σリサーチ研究発表会 〇3年次生によるΣリサーチ(グループ)研究発表会 ・発表技術の向上,研究への理解の深化 ・今後の個人研究への意欲の向上 ・1、2年次生の参観 |
研究所訪問【2年次】
|
〇研究所訪問 |
Σリサーチ研究発表会
|
Σリサーチ研究発表会 〇3年次生の研究成果発表 ・グループ別発表 ・パワーポイントを用いての口頭発表 |
Σリサーチ・クループ別研究
|
Σリサーチ・グループ別研究 〇3年次生36グループに分かれての研究 ・アドバイザー 筑波大学教授他9名 |
Σリサーチ分野別説明会
|
〇筑波大学教授4名による研究講義 ・Aグループ 「将来国際的に活躍するためには大学で何をすればいいか」 「青色発光ダイオードの衝撃」 ・Bグループ 「世界につながる日本語」 「都市空間とはなにか」 |
大学での研究見学会【3年次】
|
大学訪問 〇筑波大学 講義「大学で学ぶもの ~見えないものを見る~」 〇茨城県立医療大学 模擬授業「脳科学について」 理学療法や放射線関係などの施設見学 |
国土交通省出前講座
|
ゲストティーチャー講演会 〇国土交通省総合政策局 〇テーマ 「物流」 〇生産者から消費者までの流れの一連のプロセスについて 〇社会科学への探究 |
県立歴史館出前講座
|
ゲストティーチャー講演会 〇県立歴史館主任研究員 〇テーマ 「常陸平氏と鎌倉幕府の成立」 〇歴史的事象への探究 |
大学・研究室訪問【2年次】
|
東京大学柏キャンパス訪問 〇科学への探究心と好奇心の育成 〇基盤系、環境系、生命系、大気海洋系など 〇実験・体験・スタンプラリー |
研究所訪問【2年次】
|
研究所訪問 〇1組・・・理化学研究所、土木研究所 〇2組・・・果樹研究所、高エネルギー加速器研究機構 〇3組・・・森林総合研究所、物質・材料研究機構 |