4年次「AIリテラシー講座」を5月19日に開催しました。
5月19日(火)、4年次の探究活動の一環として、ソフトバンク株式会社より講師をお招きし「AIリテラシー講座」を開催いたしました。
講座では、生成AIの基本概念や、アイデア出しをはじめとする実用的な活用法について学びました。生徒たちはAIの利便性を肌で実感すると同時に、利用に伴うリスクや注意点についても自分事として考えました。
最新のテクノロジーと上手に付き合い、今後の探究活動等で正しく利活用するためのリテラシー(態度や知識)を養う、大変有意義な機会となりました。