3年次「英語スキルアップ研修」を6月2日に実施しました。 6月2日(火)、3年次生を対象に、「英語スキルアップ研修」を実施しました。この研修は、本校の「Σソフィアプロジェクト」の一環として、英語でのコミュニケーション能力を高め、自国の文化を海外へ発信する力を養うことを目的としています。午前中は、ISAから派遣された外国人講師と留学生を迎え、古河駅周辺の観光名所を英語で案内するフィールドトリップを行いました。生徒たちは6〜7名のグループに分かれ、自分たちが事前に調査した雀神社や長谷観音、古河歴史博物館などの施設を案内しました。単に説明をするだけでなく、「どうすれば会話が続くか」「日本の文化をどう分かりやすく伝えるか」を考えながら、積極的に英語で話しかける姿が印象的でした。午後は、フィールドトリップで学んだことの振り返りや、異文化理解を深めるワークショップを行いました。講師や留学生の出身国の文化・習慣について話を聞いたり、5W1Hを駆使して会話を長く続けるためのスピーキング練習に取り組んだりしました。生徒たちは、相手のことをもっと知ろうとする姿勢や、自分の考えを英語で表現する楽しさを改めて...
【4年次 探究活動】5月12日(火)、コース別のゲストティーチャー講座を開催しました! アントレプレナー・グローバルコースでは、日本政策金融公庫の講師からビジネスプランの作成法を学び、グループワークに挑戦。 サイエンス・テクノロジーコースでは、東京学芸大学の小林晋平教授をお招きし、生徒各自が選択したコースに分かれて実験を行いました。専門家のアドバイスを受けながら実践的なワークに取り組み、それぞれの分野への探究心を深める貴重な機会となりました。  
4年次「AIリテラシー講座」を5月19日に開催しました。 5月19日(火)、4年次の探究活動の一環として、ソフトバンク株式会社より講師をお招きし「AIリテラシー講座」を開催いたしました。 講座では、生成AIの基本概念や、アイデア出しをはじめとする実用的な活用法について学びました。生徒たちはAIの利便性を肌で実感すると同時に、利用に伴うリスクや注意点についても自分事として考えました。 最新のテクノロジーと上手に付き合い、今後の探究活動等で正しく利活用するためのリテラシー(態度や知識)を養う、大変有意義な機会となりました。
1・3年次の異年次交流会が5月19日に開催されました。この会は、3年次の代表生徒が1年次に向けて、中学校生活のさまざまな様子を紹介するものです。 日々の学習や学校生活をはじめ、行事や探究活動、部活動などが紹介されました。さらに、「1年次生のうちにやっておいた方が良いこと」など、先輩ならではの具体的なアドバイスも送られました。 3年次生はこの日のために、「どうすれば1年次生に分かりやすく伝わるか」を一生懸命に考えて準備をしてきました。見やすいスライドを作成し、話し方にも工夫を凝らして堂々と発表する姿が見られました。 迎える1年次生も、先輩たちの話を一言も聞き漏らさないよう、とても熱心に耳を傾けていました。事前に質問をしっかり考えて臨むなど、意欲的な姿勢がとても印象的でした。 3年次生にとっては「伝える力」を磨き、先輩としての自覚を高める機会に、1年次生にとってはこれからの学校生活への期待が膨らむ時間になりました。双方の学年にとって、まさに「実りのある時間」となったようです。  
4/23(木)~24(金)さしま少年自然の家にて、1年次OR合宿を実施しました。豊かな人間関係の育成、道徳的実践力の育成、学校生活における基礎・基本の確立という目的のもと、集団生活を通してたくさんの学びを得ることができました。ASE活動や野外炊飯だけでなく、実行委員への協力や部屋での役割遂行などの細やかな場面でも、気付き、実践する姿が多く見受けられました。良かった点も反省すべき点も、これからの学校生活に生かしていきたいところです。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。